海人くらぶ

2023年9月24日~26日「沖縄北部 瀬底島ツアー」ご報告

公開日:2023年11月15日

いつも本島は乗り換えや、座間味に行くために那覇に立ち寄るだけでしたが、今回は沖縄本島の北部まで足を延ばして、また違った沖縄を満喫しようという試みです。

1日目は「ゴリラチョップ」

ジャンボタクシーで一路北部本部町へ。
ホテルチェックイン前に、まずは海慣れに、更衣室、シャワー室完備の「ゴリラチョップ」へ。ゴリラがチョップしている形の岩があるから、この名前。
ビーチエントリーで、このサンゴ〜🪸🤩
夕飯は、ホテル目の前の海人料理海邦丸 。沖縄御膳をはじめ、地元やんばるの素材にこだわったお料理、海の幸に初日から満足〜😍

2日目は、瀬底島で世界最大のハマサンゴを見に行きました!

心強い、レジェンド海ガイドTerraworksのショキーこと諸喜田さんとタイさん、畠中さんに優しく見守られ、スイム&シュノーケリング。旅行社M氏のシーカヤック繋がりの古い知り合い。他のOWSチームの伴漕もしたことあるということで、とっても良い出会い。行きも帰りもよく泳ぎました〜💦

途中もサンゴや魚たちがたっくさん。午後に行く予定だったポイントは風が出てきてしまい、スタートしたビーチの沖でまたシュノーケリングやSUP 体験もして過ごしました。

3日目(最終日)には、美ら海水族館組と、まだまだ泳ぎたい組に分かれて行動。

シュノーケリング組は、また瀬底島の「とっておきポイント」は風強く、ホテル近くの丸秘ポイントへ。こんなすごい珊瑚礁あるの〜!?の海中絶景ポイントへ!まるで水族館🐟!!….というか、こっちが大自然で本物なのに、すぐそんな表現をしてしまう💦

60歳以上は診断書持参というショップが多い中、ショッキーは安全確保をしっかりすれば、誰でも遊ぶ権利あり!という主義で、海人メンバーを逆に尊敬のまなざしでみてくださり、よいお付き合いが今後も続きそうです!