海人くらぶ

2022年10月30日「奄美海峡横断スイム」ご報告

公開日:2022年10月30日

台風の影響で、薩川湾での代替コースで実施!
泳ぎ甲斐のあるコースで、奄美の奥深さを感じました。

台風の影響で風が強く、加計呂麻島(かけろまじま)の薩川湾での代替えコースとなりましたが、
全チーム笑顔で完泳!

海況が悪くても代替えコースで泳ぐことができ、瀬戸内町の皆様には本当に感謝です。

薩川湾内一周の代替えコースは、何年か前に一度、悪天候の際に泳いだことがありましたが、
今回は当時のコースとは逆に、湾を時計回りに泳ぎました。

岬、岬を目指せばよいという予定でしたが、
各集落の湾内に入るほうが泳ぎやすかったようで、チームごとにコースもお任せしました。
(タイムを競っているわけではないので、フレキシブルにできるのです)
予定コースは直線距離だと約8.5kmくらいでしたが、それ以上、泳いだのは確か。

前半は珊瑚を見たり、島影で凪いだ海を楽しめたように見えましたが、泳者は大変だったそう。
後半は、向い風に悩まされ、かなり大変なスイムとなりました。
やはり、大島海峡は、簡単には帰してくれません。

それでも、例年より早く14時から15時過ぎの間に泳ぎ終わりました!
余裕があったら、スタートしたところまで横断してよいということになっていましたが、
全チーム「もうお腹いっぱい!」充分満足ということで終了。

来年は、本コースを泳げると良いですね!