ホーム

ご報告

2013年11/8~10 「秋合宿」ご報告

2013年11/8~10 「秋合宿」ご報告

新緑のGW合宿、紅葉の秋合宿と定着してきた旧日本エアロビクスセンターでの合宿。いつの間にか、名称が「日本メディカルトレーニングセンター」に変わっていました~。(施設内容は特に変わっていません)
 
今年の内容は、自然体で浮く感覚を体感することから始めました。
 
これが、なかなか難しいのですが、自分の身体と意識に向き合うことに時間をかける機会がないので、皆さんの反応を見られて、良かったです。 
 
次に、力で進むのではなく、動きのタイミングで身体が前に移動する感覚、タイミングを合わせて呼吸をする練習を、ひたすら繰り返し練習。気持ち良く進むドリルではなかったので、皆さん最初は戸惑いもあったようですが、時間をかけていくうちに、動きがどんどん滑らかになり、今までとは違う"進む"という感じをつかめてきました。
 
単調なドリル練習だったかもしれませんが、一見、とても器用に泳がれている方でも、じっくり細かい動作に向き合うと、体の動かし方が、これじゃあ~疲れるのも当然だ!という動かし方をされている人がいらっしゃることを発見し(笑)、コーチ陣もまたまたとっても勉強になりました!でも、のびしろ無限です!
 
改めて、繰り返し時間をかける大切さを感じた合宿になりました。 
 
秋合宿を始めたころ、1500mのトライアルを20分泳にしたり800mにしたり、泳がなくていいですか...という方もいらしたのですが、回数を重ね、力もつけて、皆さん淡々と1500泳ぎ切りました!
 
生涯進歩!生涯現役精神でいきましょう~(^^)v
 

 ★2014年も11月の第2週に実施予定です。

aki2.jpeg image.jpeg

aki3.jpeg

もうすっかり秋。肌寒いです。

aki2.jpeg

早朝練習は全面使用できます。

20140212052027.jpg

現在募集中のお知らせ

関連記事

関連カテゴリ

イベント・合宿

秋合宿